aikonこのHPを友達に紹介する
aikonリンクについて
aikonリンク申込み
aikon問い合わせ
aikonサイトマップ
aikon携帯サイト
home
東京都 ふくち さん 2001年
真夏の宮古島が忘れられません・・・

3年も前になりますが、夏休みを利用し家族4人で4泊5日の宮古島旅行に行ってきました!(ちなみに昨年は久米島でした)

【一日目】羽田発那覇経由で、飛行機から宿泊先の『ホテルブリーズベイマリーナ』を見下ろし宮古島に到着!! 到着時はドシャ降りのスコール!!も、レンタカーが空港を離れる頃には真っ青の青空が広がり、気分は最高潮!!
午後4時30分くらい?にチェックイン。
早速プライベートビーチ&プールで一泳ぎ。透明度抜群の海に涙が出ました。

夜は、平良市へ出向き居酒屋『海王丸』さんで夕食。
生オリオンビールと、泡盛で夫婦で盛り上がり、子供達も旅行中のパパママの甘さを知り尽くし、コーラの飲み放題で浮かれまくり!!

【二日目】翌日は6時起床で、朝食後レンタカーで『西平安名崎』へ!!ドデカイ風車に圧倒されつつ『池間大橋』をわたり池間島へ到着!!ここで事件が・・・
誰もいないビーチで泳ぎたい!!ってうろうろしていると、名も無い誰もいないベリーグーッッ!!なビーチを発見!これもまた透明度抜群!!
早速シュノーケルの準備をしていると・・・『キャーーーー!!!』と、妻の悲鳴が!!(驚) 一足先にマイプライベートビーチを独り占めしていた妻に、『クラゲ』が襲ったのです!!

襲われた箇所は『左膝の裏』、見る見るうちに腫れがひどくなり、初体験の私は右往左往(汗)とにかくホテルへ戻ろうと、来間島を脱出!!(マイプライベートビーチ滞在時間約5分(涙))

途中、水で洗い流したほうがいい?なんて訳もわからず、砂利の広場の出店が集まるところで水道を探していると・・・
お店のオバチャンが、クラゲ刺されにはこれが一番だよ!!って『酢』を瓶一本くれました。

そんなの知らない私達は、半信半疑と思いつつ、地元の人が言うのだから間違いない!!!と、瓶一本すべて塗りたくってみました。
すると、わずか30分ほどで痛みが治まり次第に腫れも引いてきたようです。

『クラゲ刺されには酢!!』の一日でした。

【三日目】今日は、ホテルの人に『宮古で一番きれいなビーチはどこですか?』と尋ねると、『吉野海岸です』とのことで、吉野海岸へ行ってまいりました。

その前に、このビーチには売店なんてものはありません!!(地元のおじちゃんがクーラーボックスで、なんか売ってはいたが・・・)
事前に準備は必要でーす!!で、吉野海岸はっていうと、さすがに地元の人が推薦するだけあって最っっ高〜に綺麗でした!!

浜辺からチョット入ると珊瑚礁になっており、色とりどりの熱帯魚達が大勢大勢いました!!(手を切らないように手袋あるといいですよ!)
『天国みたい!!』って表現が大げさじゃないんだよね〜ここは
コンビニで『魚肉ソーゼージ』でも買って行くといいかも・・・

【四日目】とうとう宿泊最終日になってしまいました。
今日は、宮古島の名所を巡ろう!!っと、『東平名崎』⇒『砂山ビーチ』で旅を締めくくることにしました。(名所のひとつ『人頭税石』&『前浜ビーチ』は二日目に済。クラゲ刺されの後に・・・)
東平安名崎・・・もしかしたら今まで見た景色の中で、一番かもしれない。
毎日が真っ青な空だったけど、ここでの青空と、断崖絶壁から見下ろす海の青さが心から離れないんですよね〜
駐車場から岬最先端の灯台までの道のりもいいんですよ〜(子供達は、歩きながら、かき氷を食べながらのんびりとね)

そして、『砂山ビーチ』です。
海の綺麗さは『吉野海岸』が勝ちますが、(当然きれいはきれいですよ!!)
このビーチは、駐車場から離れてるんですよ!
(それが、感動を与えてくれるってことです!!)

駐車場から車を降りて細い砂地をてくてく歩いて(周りは背丈ほどもある草が伸びている)、ちょっとした(ほんとにちょっとした)丘を越えると、目の前に真っ青な海とあの、『岩に開いた穴』が目に飛び込んでくるんですよ!!本っっ当感動しました!!

そして夜は、子供達のリクエストに答え、ホテルの周りで行う『ヤシガニツアー』に参加しました。(500円/人) 林?の奥のほうで二匹ぐらい見えましたが・・・まぁ、これ以上は差し控えます。

ツアーを終え、最後に星空を見に、再び『東平安名崎』へ車を走らせました。 生まれて初めて、あのような満天の星空を見ることが出来ました・・・

(注)道中『ヤシガニ』を踏まないように気をつけての運転が必要です・・・

【5日目】最終日。
名残惜しみながら、宮古島を後にし、那覇を経由し羽田へ向かいました。(時間が合ったので、那覇で首里城見学し、ゴーヤチャンプールー&〆の生オリオンビールしました)
おかげで、時間を間違え飛行機を30分遅らせてしまいました(乗り合わせた皆様ゴメンナサイ・・・)
静岡県 掛川市 きいっちゃん 2003年 8月22日〜
●・・・・・宮古島へ
仕事の関係で、1日後ろにスライドした今年の宮古島行。
21日出発がなぜか安かったのに・・・・・・
例によって、那覇での乗り換え、名古屋→那覇便が遅れて乗り継ぎ時間がなく、那覇到着時に機内で呼び出される。
空港係員に連れられ出発ロビー内のカウンターへ。
いつもだったら、那覇→宮古島の搭乗券を空港ビル3Fのツーリストデスクまで取りに行かなくてはならないところを、今回は、ここでもらえた。
那覇空港でもっとも楽しみなことは・・・・・・・タコライス。
こいつを4つ買い、機内で昼食。

那覇→宮古にしては大き過ぎるB767。がらがら状態。沖縄でこんなに空いている飛行機に乗るのは珍しい。
宮古空港で予約してあったレンタカーをゲット。身なり・風体と言葉づかいのギャップが大きい兄ちゃんに戸惑いながら手続きを済ませ、いざ、ホテルへ。
今年の宿泊は、一昨年と同じドイツ文化村内、あのオリックスがキャンプ中に宿泊するブリーズベイマリーナ。

●「とも屋」へ
夕食は、「蔵」に行こうと、子どもたちを誘うと、
「蔵は最後の日がいい。」
と言う。最初が「蔵」では、後はがっかりするから、と言う。子どもたちなりに考えている。
それでも、郷土料理を食べたいと言うので、タウンガイドで調べ、「とも屋」に決定。
電話で予約してTAXIで向かう。座敷席に6・7卓が並ぶ店内。古い店である。壁にはゴルフのスコアーを書き込む模造紙が貼ってある。日付と名前とコースとスコア。JALのパイロットが足を運ぶとタウンガイドにはあったが、ゴルフ好きの集まる店なのかも知れない。もしかしたら、女将さんは元プロゴルファーかも。確かめもしないでいろいろと想像をふくらめる。そう言えば店の表には丸い看板にゴルフスイングをしている女性が描かれていた。