aikonこのHPを友達に紹介する
aikonリンクについて
aikonリンク申込み
aikon問い合わせ
aikonサイトマップ
aikon携帯サイト
home
「島に惚れた男より」 2002.11月15日〜18日 甲田 大阪府貝塚市
ココにも一人、宮古の自然がはぐくんだ人の優しさ、暖かさに触れた男がいます。


2002,11,15 関西国際空港を後に沖縄経由で宮古島に入ったのは3時過ぎ、
空港にアクの強い髭面の男がカンバンを前に立っていました、今回お世話になった、「サーウエスト」さんの社長小宮さんです、ネットで調べて、一番個性的なレンタカー屋さんにしようと決めて、正解でした、開口一番!「イメージ道理の人が来た」と言われました、こっちも同じ事を思っていました。(小宮さんは通称「クラゲ」と呼ばれて、プロのミュージシャンでもあります)


そのレンタカーに乗り僕らは総勢10名で(子供3人含む)ブリーズベイマリーナへ向い、チェックインを済ませたら、4時でしたので、この日は平良市内の「おふくろ亭」へ夕食を食べに行きました、前回この年の正月に家族旅行でおじいちゃんとおばあちゃんと5人で来たときにお休みだったので、今回はリベンジで正解でした、味美し値段良し、ボリューム満点で大満足でした!



僕一人だけ、今回の主題になります、「池間」さんと初めてショットバーでお会いすることになり、ドキドキしながら、アディッシュの二階の薄暗いバーへ行きました。
(僕たちはボディボードを楽しみに宮古に来ましたが、地元のローカルグループとコンタクトを取りたくて、「サーウエスト}の小宮社長に中に入っていただき紹介していただきました)そこには体格の良い、眉毛の濃いいかにも沖縄宮古島という男が背中を向けて座って飲んでいました、しばらく話をしてうち解けたころに明日のポイント情報を教えてもらい、ホテルに帰りました、大阪から来たぼくにとっては蒸し暑い夜でした。


そして、明くる日の満潮時に約束の場所に行き、池間さんのお兄さんに初めてお会いしました、なんでも宮古島で初めて波乗りした人だそうで仲間の信頼は厚く、何でも相談するそうで、さしずめ御大(おんたい)と言ったところでしょうか、ハジメは島の人特有のシャイでおしゃべりはしませんでしたが、海から上がって着替えるときには、気さくに話していただき、その夜のローカルグループの「MANI SURF CLUB」のPARTYに招待されましたので、喜んで行かせていただきました、みんな、顔はごっついですがハートのあるいい男達ばかりで、それを支えてる嫁さん連中も印象的で、この島にすみたくなりました、自然が豊だと、心まで豊かにおおらかに成るのだと解り、都会の喧噪からは想像も出来ない人間本来の生き方がココには有りそうに思いました。



そして、吉野海岸でビーチクリーンをしている「吉野のおじさん」遠竹さんにも次回と同じく組みひもでブレスレットを創っていただき、子供達にも良い経験でした。
シュノーケリングしたときに、すこし、珊瑚が削れているのに、人がむやみに入って踏んだ締まったのだと、悲しくなりました、僕たちみたいな、観光客が不用意に踏んづけたのですね!すみません!僕たちは、前回もおじさんにこのことについて聞いていましたので、良かったです、どうぞ、皆さんも世界遺産員もなりえる、この島の自然を大切にしましょう!



そしていよいよ、18日帰る日が来ました、池間島まで観光にいき、みんな歓声を上
げて写真を撮りまくってました。

1時間40分で関空に着いて半ズボンのままの僕は今、風邪を引いて苦しんで居ります、まだ頭の中は宮古のライブCDで一杯で目を閉じればエメラルドグリーンの波が、色とりどりの魚たちが、サトウキビ畑と赤土、そして何よりもこの島の風土がはぐくんだ人々に感謝いたします、宮古島よ永遠なれ!島に惚れた男より。
「宮古島再び!」 ゆみ 東京都 2001.8.3〜8.7
普段の心がけが悪いのでしょうか、今回はお天気に恵まれませんでした。連日曇り時々雨。台風12号の外側の雲が宮古にかかっていたからです。しかし、そのおかげで東京の猛暑から逃れ、避暑が出来たのは良かったような?!気がします。
今年の東京は猛暑で38度になる日もあるほどですから。昨年宮古に来たときは、毎日あまりにも暑くて思うように観光も出来ずちょっとしんどかったのですが、今年はそういう意味ではとても余裕。日に当たって体力を消耗することもなく、日焼けで痛い思いをすることもなく・・・。滞在中の気温は27〜29度くらいでした。


1日目
宮古に着くと空港付近は晴れていました。あれ、雨じゃないね。ホテルのチェックインまで時間があるので、レンタカーで来間(くりま)島へ。長崎浜につく頃雨が降ってきました。傘をさして貝拾いをしていると、雨は上がってお日様が出てきました。ううーん、いい感じです〜。続いてムスヌン浜へ。浜をちょっと歩くだけと思ったのに急に大きめの波におそわれ、ズボンがびちょびちょに・・・。

今日は波が高いですね。お昼は丸吉食堂でソーキそば。やっぱり美味しい!その後、宿泊先ホテルブリーズベイマリーナへ。ホテルに着くと子供達は「プール、プール!」とうるさいので、つき合って入ることにしました。下の子はさっそくスノーケリングをしています。プールでやっても人の足しか見えないんでしょうけれど。ふふ。


あとは