aikonこのHPを友達に紹介する
aikonリンクについて
aikonリンク申込み
aikon問い合わせ
aikonサイトマップ
aikon携帯サイト
home
おいさん  2005年6月13日〜宮古島 (4泊5日)
持ち物→水着、ラッシュガードx3、ライフジャケットx2、マスクx2、シュノーケルx2、フィンx1、マリンブーツx2、

日焼け止め、レジャーシート、ビーチバッグ、ジップロック、車載用の灰皿、ソフトコンタクト(妻用)、デジカメx2、SDカード128MBx2、薬、(旧)宮古島タウンガイド、長袖羽織りもの、着替えetc

←借り物カメラ

今回は両親からJTBの旅行券を頂いた為、いつものネット申し込みではなくJTBの支店に行って申し込んできました。
やっぱり高いですねー。JTBは。前回と違う点は飛行機がANAからJAL・JTAになったので直行便が使えます。

レンタカーもジャパレンからトヨタレンタカー(ナビ付き)に。
ホテルは朝食付きになりました。

東急リゾートやブリーズベイなどの本格的リゾホに泊まることも出来たのですが、アトールは市街地に近いので
夜の居酒屋巡りをするのならこのホテルがベストだろうと10月に続きこちらで御世話になることにしました。
定説としてJTBを通すと部屋のランクも上がると言いますが・・果たしてどうでしょうか。

初日

今回は7:25発の直行便に乗るため最寄りの駅から4:30発の羽田直行バスに乗るために3:30起きです。
眠ーっ。

空港に着いて飛行機のチェックインを先に済ませ、荷物を預けて羽田空港内で朝食を取ります。

飛行機は時間通りに離陸し宮古まで3時間あるから映画でも・・・機内にテレビがない。
うーん、どうやって時間をつぶそうか・・・結局寝てました。

宮古には10時半に到着。
おいさん達が到着した時には雨が降っていませんでした。
朝は降っていたようで路面には水たまりもあります。
おーっ8ヶ月ぶりの宮古〜。

宮古空港で待っていたトヨタレンタカーの人にワゴン車で営業所まで送ってもらい手続きを済ませ・・・今回の旅のパートナーは
予想通りビッツ。

朝が早かったせいかお互いハラペコで、時間は11:00でしたが昼飯を食べに池間島を目指します。
タコが美味しいすむばり食堂へ。
妻が車の中で「タコそば!タコそば!」とコールしてチョットうるさく感じます。
前回の宮古旅行の中山のかつをの二の舞にならなければ良いが・・・。
のんびり走った為11:30にすむばりに到着。
しかーし!
悪夢は再び!

【 準備中 】
10:00から営業しているはずなので今日は休みのようです。
妻は大きく肩を落とします。

気を取り直して平良市内まで戻り「蔵」で食事を取ります。

蔵は前々から気になっていた店の一つでした。
以前に見かけた「毎年8月に宮古へ家族4人で旅行される方の旅行記のHP」で親も子も絶賛していたので。
(あのHPの旅行記おもしろかったのにー。今は見れないみたいです。)

おいさんは「ゴーヤチャンプル定食]妻は「宮古そば]を注文。

それぞれメインの他にかぼちゃの煮付がついていてこれも美味しかった〜。
蔵は料理が出るのが遅いと聞いていましたが先客が2人しかいなかったせいか10〜15分ほどしか待ちませんでした。
蔵のゴーヤチャンプル美味しいですよ〜。
にんにくが入っていてシンプルながらも美味い!
宮古そばもあっさりしていて美味しかったです。

ホテルのチェックインにはまだ早い為、サンエーでビールetcの買出し。

シャワーを浴びたいので駄目モトでホテルに向かいます。
今回も平良港近くのアトールに宿泊。

チョット早いけど部屋の用意が出来ているとのことでチェックインします。
JTB=部屋のランクアップは果たして?

前回より一つ下の階のスタンダードルームでした(笑)
アトールは団体ツアー客が多いので仕方ないか。

雨が降っていない間に泳ぐかーってことで14:00にホテルを出て、いざ海へ。
風も強そうなので色々考えた結果に湾状になっているボラガーへ向かいます。
14:40にボラガーへ到着。

海宝館の隣なんですね。(入ったことないけど)
入り口から車で下り途中の駐車場に車を停め、いざビーチへ!

誰もいない。
誰も泳いでない。
「プライベートビーチだね」なんて言いながら、さらにずんずん進むと
【 遊泳禁止 】の看板が・・・。
確かに近くまで行って見たら、波は高そうでした。

駐車場まで引き返して新城へむかいます。
15:00に新城に到着。

去年の10月に来た時より賑やかになってる気がします。
駐車場にも既に車が7台ほど。
潮も引いていたので泳ぐにはチョット・・・。
ひざ下くらいのところでルリスズメetcを見ることが出来ました。
途中で雨が降ってきたのであわてて車に乗り込みホテルへ。

10分ほど車を走らせると、もう雨が上がりました。
滞在中の雨は、ほとんどこんな感じで少し待てば雨は止むというのが宮古の梅雨のようです。

旅行中の夕飯は、今回も早く17:30に「さんご家」へ。
それでも二番乗りでした。

ここのメニューは8割くらい名前にちなんで¥358(税抜き)
生ビールx3、泡盛グラス、なんこつソーキやわらか煮、グルクン唐揚げ、かつを刺し、ジーマミ豆腐、マグロチーズフライ、宮古かまぼこ七味焼き、もずくを注文。

実はおいさんは泡盛初デビューです。
普段ビールしか飲まないので日本酒との違いが分かりませんでした(笑)
料理はどれも¥358にしては美味しかったですが、おいさん的には宮古かまぼこ七味焼きがGooかな。
今日の朝は3:30起きだったせいか二人ともぐったりでしたので滞在時間40分で店を出ました。

ホテルに戻ると妻は20:00に、おいさんは20:30に寝てしまいました。

二日目

天気予報では1日中「雨」マーク、気温は最高29℃。

今回は朝食付きプランなので1階のサンタフェへ

アトールの朝食はネットetcで良い評判は聞いていなかったのですが以外とメニュー多いですよ。
内容はハンバーグ、アスパラベーコン、大根の煮付け、ソーセージ、スクランブルエッグ、ミートソース、魚、
豆腐、納豆、うっちんそば、サラダ、パン(4種類)、ごはん、おかゆ、つけもの、おみやげ試食のゴーヤの辛味噌漬けetc
飲み物はコーヒー、紅茶、オレンジ、グアバジュース、牛乳。
フルーツ3種類とヨーグルトもありました。
小さな子供からお年寄りまで対応できるのではないでしょうか。
ただ美味くはないです。
不味くもないですけど。

9:00すぎに比嘉ロードパークに到着。

そこから見る景色は曇りでも綺麗です。
晴れたらもっと綺麗なんだろうな〜。

9:30に再び新城に到着。

空港から来ると右手に目印あり。

左に曲がるとこんな道です。

道を下ると新城に到着です。

この時間でも駐車場には先にレンタカーが2台ほど。
新城は昨年10月に来た時には人気もなく寂しい感じで、ゴミが多数落ちている汚いビーチと言うイメージがあったのですが
売店のお姉さん達が海岸のゴミ拾いをマメにやっているようで綺麗なビーチになっていました。
売店のお姉さんに「無料休憩所、使って下さいね〜」と言われベンチに腰かけ一服しながらシュノーケルの準備をします。
この無料休憩所は屋根もあり、急に雨が降った時は便利ですね。

売店では何も借りず、ジュース1本も買わなかったので新城の売店をチト紹介します。
売店は二つありました。
シュノーケル3点セットやライフジャケット、ウェットスーツ、浮輪、パラソルetcレンタル有り。
各ソフトドリンク、ビール、ラーメン、沖縄そばetc取り扱っていました。
価格も良心的だったと思います。
手ぶらでもよさそうですね。

あとシャワーもトイレの横に新設されていました。

綺麗になった新城のビーチを紹介。

今回は妻が勤務している電気屋さんで耐水デジカメを借りたので水中写真にもチャレンジ

(初チャレンジなので・・ごめんなさい。三日目の吉野&四日目の伊良部ではもっとマシなの載せますんで)

午後にはネットで申し込んだカヤック&スノーケルツアーがある為、一旦ホテルに戻ります。
ブループラネットのやまちゃんがホテルまで迎えに来てくれる13:00まで時間がなかった為、
アトールに隣接するマリンターミナルで、おいさんは弁当の買出しに行ってホテルで食べました。

タコライス弁当¥315とジューシーおにぎり弁当¥210。
意外と美味しいですよ。

そうこうしているうちに13:00になりロビーでやまちゃんと8ヶ月ぶりに御対面。
金髪になってました。
今回もお客さんは私達だけのようです。

新城に13:30頃に到着し、やまちゃんがカヤックを準備している間に記入事項を済ませウェットスーツに着替えます。

ビーチに出て8ヶ月ぶりのスノーケルと言う事もあり、再び講習してもらい
カヤックの漕ぎ方の講習をして、いよいよカヤックで海に出ます。

やまちゃんが先陣でカヤックを一人で乗り、もう一つのカヤックに、前に妻が乗って後ろにおいさんが乗りました。
「右!左!右!もう1回右!」なんて言いながらカヤックはどんどん沖に向かいます。
おいさんも妻も無駄な力が入っているようで既に腕が痛っ!

かなり沖に出てからシュノーケル開始。
少し泳いでから妻が「チョット待って!」と。
「またかよ」と思いながら
今回は「フィンが取れた!」って。
素早くやまちゃんが拾ってくれて再スタート。

新城の沖の珊瑚はダイナミックです。
おいさんの好きな青い枝珊瑚やダイナミックな大きな珊瑚を見ることが出来ました。
日本最大のバラ珊瑚(琉球キッカ珊瑚)もダイナミック!
八重干瀬はこれ以上なのかなー。
凄すぎる。

今回、持ってきた耐水カメラは水中では30分までと言うことなので置いてきてしまいましたが
この写真は無理してでも撮っておくべきだったと大きく後悔しています。

次に「やまちゃんツアー」のメインイベントのカメに会いにいきます。
どこかな?どこかな?
やまちゃん→「今日はいないみたいです。」

でも珍しい背白クマノミも見れたし今日は十二分に満足です。

「カヤックに戻りましょう」ってことでカヤックを目指します。
カヤックより遥か沖に出ていたようで振り返ってびっくりしました。
途中で強いスコールにあい「頭痛いっー」って思いながらカヤックへ。

帰りのカヤックはやまちゃんがロープで引っ張ってくれましたが、
妻は先陣のやまちゃんの漕ぎ方のペースに合わせるので高速回転でオールを回し続けます。
後部座席に座るおいさんはコツを掴みかけていたので呼吸が全くあいません。
仕方がないので、あくまでも仕方が無いのでおいさんは時折り漕ぐのを休んでました(笑)

途中でやまちゃんが「蟹がいますよ」って言って
おいさん→「えっ?どこですか?」
やまちゃん→「ここですよ。ここ」
おいさん→「見えないっす」
やまちゃん→「この角度なら見えますよ」
おいさん→「あっ見えました」
てな会話がありましたが実は見えてませんでした(笑)
やまちゃん、嘘ついてごめんなさい。

浜まで無事にたどり着いて、やまちゃんがカヤックetcを片付ける間に着替えをします。

この車に乗ってホテルまで送ってもらいました。

やまちゃんツアーは充実感もありますが、やりとげたと言う達成感があります。
初心者から上級者までレベルに合わせて楽しめるのではないでしょうか。
またツアーは海の状況が悪いor定員オーバー以外は飛び込みでも断らないそうです。

カヤック&スノーケルの料金は
¥6000x2+ウェットレンタル¥1000x2=¥14000
(三点セット、送迎、お茶代込み)

やまちゃんワゴンの中ではストラップも販売していて、おいさんの携帯にあいそうなカラーを買いました。
今でも結構気に入ってます。

¥700

ホテルに戻ってシャワーを浴びて、おいさんは1階のコインランドリーに向かいます。
アトールのコインランドリーはエレベーター横のドアを通って奥にあります。

あまり知られていないのかこのホテルでは東急やブリーズベイのような洗濯機争奪戦は一度も体験したことはありません。
洗濯機¥400  乾燥機¥200

19:00前に真神へ

先客は2組4名ほどいました。
真神ではオリオン缶¥560x2、グレープフルーツ泡盛¥650x2、パッションフルーツ泡盛¥650、ゆし豆腐サラダ¥730、
もずく宮古産¥360、島らっきょう炒め¥450、海ぶどうとタラコのパスタ¥930、名物和風ピラフ¥740
を頂きました。

宮古にしては料金設定は高めですが器も凝っていて全て美味しかったです。
おいさん的には「島らっきょう炒め」「名物和風ピラフ」がGoo!
妻は「海ぶどうとタラコのパスタ」を絶賛していました。
もう1回来てみたいかも。

ホテルに戻ってテレビを見ていると三日遅れで「瑠璃の島」がやってました。
宮古では日テレやってないですもんね。

今日も遊び疲れて10:00すぎには寝てしまいました。